Design Knead

建築設計と映像制作

Design Knead

Creative Life Work

2017-01-01から1年間の記事一覧

箔押しカレンダー2018 #3 販売開始

今年も大変お待たせしました。 箔押しカレンダー 2018 全員集合 製本屋が作った箔押しカレンダーの販売開始です。 (一部の商品を除いて) 販売サイトはこちらです。 www.creema.jp

箔押しカレンダー2018 #2

販売する3つの商品の細かい検討が終わり、今は販売の方の準備を進めております。正式に販売開始できるのがだいたい11月の下旬ごろを予定しておりますが、それに先立ちこのブログで商品のご紹介をさせていただきます。 Traditional(トラディショナル) Tr…

箔押しカレンダー 2018 #1

来年のカレンダーの製作をしております。 前回2017年カレンダーは2種類。三角に折りたたむタイプと、ミニサイズのタイプでした。今年はバリエーションをもう一つ増やして3種類とし、さらに既存の商品も細かい検討をして微調整しました。 パッケージ 今回は…

引越しの動機 〜 日本と外国の違い〜《後編》

前回の続きです。 ↓前回 http://www.designknead.com/entry/2017/08/26/230000 外国とのアンケートの比較 部屋選びに対する夢や憧れが少ない。それは外国と比較した場合の話であって、きっと日本国内のアンケートだけを見ていればそのような感覚にはならない…

引越しの動機 〜 日本と外国の違い〜《前編》

引越しの動機について、日本と外国の違いについての考察です。ちょっと長くなってしまったので前編と後編に分けております。 引っ越すとき 進学したとき。就職したとき。転職したとき。結婚したとき。子供ができたときなど。日本においては、生活環境の変わ…

賃貸住宅の質はなぜこんなに低いのか 〈後編〉

「賃貸住宅の質はなぜこんなに低いのか」の後編です。ちなみに賃貸住宅全てを否定しているわけではありません。ということを前置きしておきます。引用は前回同様、リクルート住まい研究所の「賃貸住宅生活実態調査」からになります。 ↓前回の記事〈前編〉は…

賃貸住宅の質はなぜこんなに低いのか 〈前編〉

一般的に日本では「賃貸仕様」という言葉があるくらい、戸建てと賃貸の建物の性能に差異があります。賃貸住宅では断熱性も気密性も最低限。「これくらいでいいだろう」と言わんばかりの仕様がほとんどを占めております。 賃貸住宅生活実態調査

札幌の姉妹都市「ポートランド」

以前、ポートランドと札幌市のことについて記事を書きました。 ポートランドがまちづくりの手法として、用途を適度に複合させる「ミクストユース」という手法を使ったことについて触れました。 ポートランドの都市計画「ミクストユース」 - Design Knead そ…

サードプレイスからの部屋選び【銭湯編】

サードプレイスからの部屋選びの第4弾として「銭湯編」が公開されました。 ↓サードプレイスからの部屋選び http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace.html ↓vol.1図書館編 http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace-library.html ↓vol.2 公園編 http://www.…

札幌の街と「ミクストユース」

前回の記事では、ポートランドがどのようにして魅力的な街を作り上げたかについて触れました。 ↓前回の記事 ポートランドの都市計画「ミクストユース」 ミクストユース

サードプレイスからの部屋選び【カフェ編】

サードプレイスからの部屋選びの第3弾として【カフェ編】が公開されました。 ↓サードプレイスからの部屋選び http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace.html ↓vol.1図書館編 http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace-library.html ↓vol.2 公園編 http://ww…

ポートランドの都市計画「ミクストユース」

ここ数年、書籍や雑誌や様々なメディアで「ポートランド」というワードを目にする事が多い事に気づいている方もいると思います。 そこで、ポートランドとはどんな街なのか、イメージに関するキーワードを列記してみましょう。

箔押しカレンダー #5

↓過去の記事はこちら 箔押しカレンダー #1 箔押しカレンダー #2 箔押しカレンダー #3 箔押しカレンダー #4 商品の写真撮影 商品の写真撮影は、友人の佐々木育弥氏に依頼しました。 ikuyasasaki.tumblr.com

どのエリアに住みたいか?

今までの引っ越しといえば、進学や就職、転勤や転職による動機というのが大半を占めていました。 ファーストプレイス(第一の場所):自宅 セカンドプレイス(第二の場所):学校や職場 サードプレイス(第三の場所):自分らしくいられる場所、心の拠り所と…

サードプレイスからの部屋選び【公園編】

第一弾の図書館編に引き続き、公園編が公開されました。 ↓前回の投稿「サードプレイスからの部屋選び【図書館編】」 http://www.designknead.com/entry/2017/05/08/193000

サードプレイスからの部屋選び【図書館編】

次に引っ越すとしたら・・・スタバの近くがいいなぁ。 スタバの近くに住んだらどんな生活になるだろうか。 ・・・なんかワクワクしてきた! 「サードプレイスの近くに住む!」 こういう部屋の選び方って結構面白いかもしれない。 そんなことをふと思いついた…

箔押しカレンダー #4

↓過去の記事はこちら 箔押しカレンダー #1 箔押しカレンダー #2 箔押しカレンダー #3

札幌スタバ探訪【札幌グランドホテル店】

札幌にあるスタバについてのレポートです。 今回は札幌グランドホテル店。 札幌駅と大通りの間にある店舗。 スターバックス リザーブという希少な珈琲豆を扱っており、札幌においては札幌旭ヶ丘店と、こちら札幌グランドホテル店の2店舗のみの扱いになって…

札幌スタバ探訪【札幌旭ヶ丘店】

札幌にあるスタバについてのレポートです。 南円山に位置する「札幌旭ヶ丘店」。 平屋の一棟建てで、ドライブスルーがある店舗です。 スターバックス リザーブという希少な珈琲豆を扱っており、札幌においてはグランドホテル店と、こちら旭ヶ丘店の2店舗の…

札幌スタバ探訪【札幌北野店】

札幌にあるスタバのレポートです。 今回ご紹介する札幌北野店は2016年12月にオープン。 札幌の中で一番新しい店舗です。(2017年4月現在)

札幌スタバリスト

札幌市内のスタバのリストです。

札幌スタバ探訪【札幌宮ヶ丘店】

札幌にあるスタバについてのレポートです。 北一条 宮の沢通りに面しているスタバ。札幌市内にある一棟建てのスタバで唯一、2階建ての建物です。北海道神宮の敷地に面しており、道路を挟んで向こう側にある豊かな緑地に向かい合うように建っております。

道東の景色とguild NEMURO

2016年の春に、1週間ほどかけて道東の方に旅行に行きました。 トップにある画像は根室に行ったときに撮影したものです。人工物が全くなく、普段は見ることのできない幻想的な景色を眺めることができました。同じ北海道でも、こんなに知らない場所、知らない…

札幌スタバ探訪【札幌ステラプレイス センター1階店】

札幌にあるスタバについてのレポートです。 札幌駅の中には、札幌パセオ店、札幌ステラプレイス イースト2階店、札幌ステラプレイス センター1階店、の3店舗があります。 その中から今回ご紹介するのは「札幌ステラプレイス センター1階店」です。 札幌…

札幌スタバ探訪 【札幌パルコ店】

札幌にあるスタバについてのレポートです。 札幌パルコ店 基本情報 営業時間:7:30〜23:00 住所:札幌市中央区南1条西3丁目3 札幌PARCO お店の印象 札幌中心部にありながらも比較的客席数が多く、ピーク時の14〜16時を外せば座れることが多いです。地下の…

箔押しカレンダー #3

↓過去の記事はこちら 箔押しカレンダー #1 箔押しカレンダー #2 カレンダーの形状 金版でいくことに決まり、次は具体的な形状を決めることになります。 製本屋だからこそ出来る形はなんだろうと考えながら、本型の案やスタンドタイプの案、壁ありきでそこに…

窓が北向きでもアリの賃貸物件

一般的に北向きの窓の物件は敬遠されがちですが、過去に内覧した賃貸物件で、これは全く問題ないなと思った事例についてご紹介します。 簡単な概要 10階建ての建物で、その部屋は5階、バルコニー付き、前面は道路で開けています。とても安定した光が部屋…

洗濯機の上の棚から考察する賃貸住宅の質

賃貸を探していたときにいつもモヤモヤと感じていたことについて。 洗濯機の上に棚がない 洗濯機を置く場所はある。 冷蔵庫を置く場所もある。 トイレにはペーパーホルダーやタオルかけもある。 でも、洗濯洗剤を置けるような棚がない。

箔押しカレンダー #2

↓前回の記事はこちら 箔押しカレンダー #1 活版印刷と箔押し 活版印刷とは、「活字」と呼ばれる四角い印鑑のような形の文字を一つ一つ並べて版を作ります。それにインクをつけて紙に印刷する方法。とてもアナログです。製本会社の作業場を見せてもらった時に…

窓が南東向きの部屋を選ぶ理由

部屋を探す上で、一般的に窓は南向きが良いとされていますが、そもそもなぜ南向きが良しとされているのでしょうか。方位別に整理してみましょう。