Design Knead

建築設計と映像制作

Design Knead

Creative Life Work

サードプレイスからの部屋選び【公園編】

第一弾の図書館編に引き続き、公園編が公開されました。 

↓前回の投稿「サードプレイスからの部屋選び【図書館編】」

http://www.designknead.com/entry/2017/05/08/193000

 

今回は、中島公園豊平川、月寒公園をサードプレイスにした想定でお部屋をご紹介しております。また、一人暮らし、夫婦二人暮らし、ファミリー層というバリエーションで、簡単ではありますがショートストーリーを添えておりますので、暮らしのイメージを膨らませていただければと思います。

http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace.html

 

まずは、中島公園の魅力について、ルームプラスのサイトでは書ききれなかったことがありますので、こちらのブログでお伝えしていこうと思います。

 

中島公園

札幌の中心部からも近く、緑豊かで開放的な公園。地下鉄も市電も使えてアクセスもいい。公園内外には文化的な施設やお店がたくさんあり、老若男女問わずにいろんな楽しみ方ができる公園です。

中島公園公式サイト

https://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/

中島パフェ(個人サイトですが、内容が充実してます)

http://nakajimapark.info

今回文章を作成するにあたり、周辺も含めて歩き回りましたが、改めてこの辺りは本当にいい環境だなと感じました。こんな場所が家の近くにあったら…と考えると、自分自身がリアルに引っ越しを考えてしまうぐらい、とても魅力的な地域です。

ここでは簡単に、周辺にあるオススメのお店や施設についてご紹介します。

渡辺淳一文学館

作家の渡辺淳一さんの文学館で、建物は建築家の安藤忠雄氏が設計しております。

コンクリートの打ち放しがとても綺麗です。

1階に喫茶コーナーが併設されており、そこだけの利用も可能。

有名建築家の建物でまったりコーヒーが飲めるなんて、結構な穴場だと思います。

http://www.ac.auone-net.jp/~bungaku/gaiyou.html

MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK

豆にこだわる丸美珈琲の第2号店。

窓側の席が開けてて過ごしやすそうですね。

wifi利用可。駐車場、駐輪場あり。

http://www.marumi-coffee.com/company.html

カフェ&レストラン『HIH"INO』

2階がカフェ、1階が雑貨や食材などを扱っているショップになっております。

自然栽培やマクロビオティックなど、食に関してこだわりのある方にはオススメのお店です。

http://www.itadakimasu-jp.net/hibino/index.html 

スムーチコーヒースタンド

フラリと立ち寄るのに使いやすいスタンド系のカフェです。

先日、天気が良くて外の席でまったりしてたら真っ黒に焼けました。

http://www.smoochcoffee.com

ギャラリー創

設計事務所の1階にあるギャラリー。

様々な展示が行われております。

http://sou.agson.jp

桜本商店

創業明治43年、老舗の酒屋さん。 

日本酒、焼酎、果実酒、ワインなど取り揃えております。

見たことない梅酒がたくさんあって、ついつい買ってしまいました。 

http://www.saketen.co.jp/shop/

ちなみに、向かいにある八百屋さんも安くてオススメです。 

サンドリア

中島公園から少し外れますが、オススメしたいので掲載します。

なんと、1978年創業の24時間営業のサンドイッチ屋さん。

安くて種類が豊富。こんなお店が近くにあったら・・・。

http://www.s-sandwich.com

 

 

というわけで、街の中心部からも近いこともあり、この辺りは様々なお店が立ち並んでおります。実際にはまだまだ紹介しきれていないお店がたくさんあります。今後またこの辺りでの物件をご紹介する機会がありましたら、その時に情報を追加していきたいと思います。

 

今後、月寒公園や豊平川のことについても書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。