Design Knead

建築設計と映像制作

Design Knead

Creative Life Work

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の上の棚から考察する賃貸住宅の質

賃貸を探していたときにいつもモヤモヤと感じていたことについて。 洗濯機の上に棚がない 洗濯機を置く場所はある。 冷蔵庫を置く場所もある。 トイレにはペーパーホルダーやタオルかけもある。 でも、洗濯洗剤を置けるような棚がない。

箔押しカレンダー #2

↓前回の記事はこちら 箔押しカレンダー #1 活版印刷と箔押し 活版印刷とは、「活字」と呼ばれる四角い印鑑のような形の文字を一つ一つ並べて版を作ります。それにインクをつけて紙に印刷する方法。とてもアナログです。製本会社の作業場を見せてもらった時に…

窓が南東向きの部屋を選ぶ理由

部屋を探す上で、一般的に窓は南向きが良いとされていますが、そもそもなぜ南向きが良しとされているのでしょうか。方位別に整理してみましょう。

部屋探しで壁式RC造を選ぶ理由

私が今住んでいるところは壁式RC造の賃貸です。そして過去何度か引越しをしておりますが、一人暮らしを始めた最初の頃を除いては、ずーっと壁式RC造に住んでおります。 それぞれの構造のメリットとデメリットを考えたとき、最終的に自分が選んでいる構造が壁…

部屋探しの今、昔、そしてこれから

情報技術が進化したことにより、ここ十数年間で部屋の探し方がガラッと変わりました。 【過去】地域の不動産屋に足を運び、そこで紹介してもらう。

デザイナーズマンションの曖昧な定義

デザイナーズマンションと聞いて、どんな部屋を思い浮かべますか? 建築家がデザインしたかっこいい部屋? コンクリート打放しのクールな内装? 床壁天井からドアまで全て真っ白な部屋?

箔押しカレンダー #1

昨年、カレンダーの製作に携わりました。 商品ができるまでのストーリーについて少しずつ綴っていきたいと思います。

スタバが好き過ぎて

スタバが大好きで、最近は週に5〜7回ほど通っております。ほぼ、毎日ですね・・・。もともとカフェが大好きで、札幌市内のお店はポロコを片手にカフェ巡回していたほど、札幌市内のいろんなお店を渡り歩いていました。特別コーヒーが好きというわけではな…

ABOUT Design Knead

Design Knead(以下DK)は建築を軸にしながら、枠にとらわれないクリエイティブなライフワークを展開していきます。