Design Knead

建築設計と映像制作

Design Knead

Creative Life Work

room+事務所の内装デザイン

少し時間が経ってしまいましたが、お付き合いのある賃貸不動産仲介会社のエステイ相馬さんの事務所を設計させていただきました。

札幌市内でお部屋探しをしたことがある方はご存知の方は多いと思いますが、オシャレ物件、オモシロ物件、リノベーション物件をピックアップして紹介されている、room+というサイトを運営されております。

http://www.rooms-plus.com

 

過去にはエステイ相馬さんの所有物件にてリノベーションの企画、設計の他、部屋の選び方についての提案「サードプレイスからの部屋選び」の企画を形にするお手伝いをさせていただきました。

 

【room+企画 リノベーション賃貸物件】

http://www.rooms-plus.com/sp/c1.html

 

サードプレイスからの部屋選び】

http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace.html

 

そしてこの度、事務所の移転を機に、内装の設計をさせていただきました。

 

要望としては、お客さんに来て欲しいと思えるようなデザイン、そして、社員たちが働いていて気持ちのいいと思えるようなオフィス。大きくはその2点でした。

room+というお店、会社のイメージや、今後の展望などについて話し合いながら、無事年末にお引き渡しすることができました。

f:id:designknead:20180227150335j:image

Webを見て問い合わせしてくれたお客さんにとっては第一印象となります。普通の事務所の打合せスペースというよりは、カフェみたいに寛げるようなイメージを形にしました。

 

残念ながら完成時の写真を撮るタイミングを逃してしまい、写真はこの一枚…。

しかし、この度ご協力いただいた方たちの動画をまとめておりますので、その中で打合せスペースなどの雰囲気をご覧いただけると思います。

 

【621】造作家具

https://youtu.be/moVy7rytjzM

【花人 村上 仁美】花や枝物などのディスプレイ

https://youtu.be/WygX7siwmW8

【jobin.】造形作家

https://youtu.be/WUYRrwf4hgg

 

 そういえば、「踊る一級建築士」と謳いながらも建築のことについてまともに書いてなかったですね。今更ですが。一応、こんなこともしてますよーという紹介でした。