Design Knead

建築設計と映像制作

Design Knead

Creative Life Work

【2級建築士製図】講師やってます

f:id:designknead:20200729225655j:plain

2級建築士製図の講師(チューター)やってます

私は20代の頃に二級建築士、そして一級建築士を取得しました。今となっては独学で取る人はかなり稀で、私も例外なく建築士を取るための学校に通って無事取得することが出来ました。資格取得から10年以上経ちますが、その頃の営業担当者、教務長との繋がりや色々なタイミングが重なり、昨年から製図の講師をさせていただいてます。講師といっても実際には教壇に立って教えるのではなく、常に教室内を巡回して授業についていけない生徒さんに指導するような立ち位置です。(業界用語で「チューター」と言います)。

 

授業の内容は朝から晩まで毎週てんこ盛りです。積極的に質問しに来る生徒や、巡回中に個別に指導することはあっても、そもそも新しく覚えることが多かったり配布物が多かったりで基本的に生徒の頭はパンパン。伝えるタイミングや情報量には気を配る必要があったりします。そんな中で「すごく大事なことなんだけど、授業の中では伝えきれなかったこと」 や「生徒から多く受ける質問や相談に対する回答」など、うまく整理して伝えれなかったことを書き出す場として使おうというのが真の目的です。万が一、2級建築士を勉強している誰かのお役に立てることがあれば幸いです。